闘牌伝説マリサ以下略 の ゲームシステムとキャラクター
***システム***
@キャラごとに専用役
各キャラクターはそれぞれ異なる「ショット役」「スペルカード役」1つずつを持っています。
・ショット役・・・何度でも使える使いやすい役。得点は低いが作りやすいものが多い。
これのみでも和了れるので速攻に向く一方、
他の役・ドラとも複合するので高く作ることもできるかも。
・スペルカード役・・・使用回数制限のある強力な役。
他の役とは複合しないが単体で満貫〜役満の得点がある。
同程度の和了を通常役で作るよりははるかに作りやすい。
@そのほかはごく普通の2人打ち対戦麻雀
イカサマとかもないです。
@こまかいルール
・双方15000点持ち、半荘。
・喰い断あり、後付けあり。
・数え役満、ダブル・トリプル役満あり。
・「幽々子牌」一筒の1つは模様が赤の@で常にドラです。赤5はないよ。
・二飜縛りなし。
・スペカ役・・・霊符「夢想封印」/点未定・鳴いても成立・全体役/3回まで
「三色同順+中+白」
紅白を組み込んだ三色w紅白をどう揃えるかがキーポイント。
そこさえクリアすれば鳴きまくって三色部分はそろえられる。
@霧雨 魔理沙
白黒の魔法使いさんです。
高速移動と直線的なショット、そして超協力なボムが特徴の魔理沙は本作では恋符仕様wらしく
一気通貫系の専用役を持っています。ショットは速攻に、スペカは一発逆転の大威力。
・ショット役・・・イリュージョンレーザー/1飜・鳴いても成立・部分役
「123・456または456・789の順子を同色で作って和了る」
要するに一気通貫の2/3。鳴いてもいいので最速の専用役。
さらに、一気通貫とも複合するので、魔理沙の一通は3飜になる(ぉ
・スペカ役・・・恋符「マスタースパーク」/役満・門前のみ・全体役/2回まで
「イリュージョンレーザー2本+混一」
最大得点を誇る役満専用役。
一応専用役では一番作りづらいとはいえ、その性能は圧倒的。
@魂魄 妖夢
半人半霊の庭師さんです。
真剣を武器に狭範囲集中ショットで戦う妖夢は唯一2飜のショット役を持っています。
さらに刻子中心の専用役で攻撃力重視の性能です。実は配牌次第?
・ショット役・・・六道怪奇/2飜・喰い下がり1飜・部分役
「連続する番号の同色の刻子2つを組み込んで和了る」
ローカル役三連刻の2連版のような役。もちろん刻子系の他の役とも複合する。
1飜役としては使いにくい。鳴くならドラが絡むとき。
・スペカ役・・・人符「現世斬」/点未定・鳴いても成立・全体役/3回まで
「槓子最低1つ+対々」
槓子を組み込むのが厄介なようではあるが、もともと刻子中心に作っていればそう苦労はしない。
順子系の配牌だとショットもスペカも使えないので、いい配牌が来た時は強気に。
@西行寺 幽々子
専用役まだ開発中だお
***登場人物たち***
ごめんまだ顔絵全部描いてないんだ。
描き次第上げていきます。にょろーん。